2023年の終わり。1年間ありがとうございました!

2023年の終わり。1年間ありがとうございました!

新たな挑戦の1年

私の2023年を一言で表すなら【挑戦】の1年でした。
教室を開校したばかりでまずは皆様に、プログラミング教室というものの存在を知ってもらうために生徒様を集めることはもちろんのこと、地元を盛り上げていらっしゃる方々のイベントなどにも参加させていただきました。
そして多くの方にご縁を頂きながら、数々のイベントに挑戦することができました。
できるかな?ちょっと厳しいかな?と迷ったときは子供たちと一緒に楽しめるかどうかを考えて、面白そうだったらとにかく挑戦してみよう!というスタンスでとにかく挑戦し続けた1年でした。

40代になって、人生初の体験をこんなに沢山するとは思ってもいませんでしたが、それくらい充実していて自分自身も楽しく活動することができました😊

「2023年私の挑戦」

  1. なりきり職業体験

  2. 企業様向けのセミナー講師初体験

  3. 小学生のeスポーツ大会を企画・運営

  4. お寺でゲームクリエイター開催

  5. 藤枝市へ出張プログラミング教室

①なりきり職業体験

▶3月・6月
子ども達が小学生の頃から数多くの職業を知ることが出来たら良いな。
そんな体験ができるイベントができないだろうか?ということで
「なりきり職業体験」を開催しました。
自分自身もそうでしたが、将来何になりたいか考えた時に候補として挙げられるものは、当たり前ですが知っている職業の中からしか出てきません。
中学、高校生になってしまうと進路として、ある程度決めなければいけないので様々な職業を楽しく調べている時間は到底ありませんでした。

だからこそ、小学生のうちに色々な職業について知る機会、体験する機会がもっとあったら良いのにな。
というお子様を持つ保護者様たちの想いから話が進み、2023年は焼津市で「なりきりゲームクリエイター」「なりきりお茶職人」を開催しました。ゲームクリエイターは自分の教室でプログラミング教室の存在を知ってもらう企画でもありましたが、お茶職人は藤枝市の「葉っピイ向島園株式会社」様にご協力をお願いしました🍵
メインのお茶摘み体験だけではなく、その摘まれたお茶の葉がどのように商品にされていくのか?という部分の解説もしてくださり、子どもたちのお茶職人さんへの興味が高まり、お茶の知識も身につけて大満足の体験イベントとなりました。お茶摘みをしている子ども達の笑顔がとても印象的で、興味津々に話も聞いてくれていたので、ひとつの職業を知ってもらうとても良い企画だったと感じました。

この企画もともとは私の弟が愛知県の方で始めた企画でして、愛知の方では「なりきりアナウンサー」「なりきりケーキ屋さん」「なりきり寿司職人」「なりきり飼育員in水族館」などなど。
とっても楽しそうな職業体験が続々と開催されております。
2024年は焼津市でももっと様々な業種の皆さまにご縁をいただけたらと計画しておりますので、またお楽しみに♪

②企業様向けのセミナー講師初体験

▶7月・8月
焼津市の、うさぎ企画様に焼津PORTERS様をご紹介いただきまして、7月に焼津市の企業様向けにSNSの活用セミナーの講師に初挑戦。

もともとは教室の外にあるデジタルサイネージにうさぎ企画様のモビリティ運行実験のお知らせを掲載させていただいた事がご縁の始まりでした。

セミナー講師という初めての経験でなかなか上手くできない部分もあり、ご迷惑をおかけしてしまった部分もあるかと思いますが、新たなご縁にも繋がり、貴重な経験をさせていただきまして本当に感謝しております。

 

③小学生のeスポーツ大会を企画・運営

▶8月
焼津PORTERSさんの魅力的な空間で何かイベントをさせてもらおう!

という事で小学生のeスポーツ大会を夏休みに企画・運営させていただきました。当日は焼津PORTERS様ご協力のもと、PORTERSの艦長さん、PORTERSで活動されている高校生の生徒様にもサポートしていただきました。

皆様のおかげで「第1回YAIZU PORTERS CUP」小学生eスポーツ大会は、子ども達が終始大盛り上がりで楽しむことができまして、こちらも大成功のイベントとなりました✨
イベント終了後には、参加されたお子様、そのご家族様から「ぜひまた開催して欲しい!」というお声をたくさんいただいております。
このイベントも2024年にまた継続して開催していきたいと思います!
よろしくおねがいします♪

④お寺でゲームクリエイター開催

▶11月
自分のプログラミング教室の活動として、今年挑戦してみたかったことのひとつが『プログラミングと異業種様のコラボ』でした。

それが11月に叶いまして、焼津市の上行寺さまで
【お寺でゲームクリエイター】という面白いイベントを開催させていただきました。

上行寺さまはご夫婦が揃って私の高校の同級生でして、プログラミングを使ったイベントを色々な場所で開催してみたい。というお話をさせていただいた所、快くご協力してくださりました。

普段子供たちがなかなか訪れる機会が少ない(大人もですが)、でも気になる神秘的な場所、、、

『お寺』でゲームづくりを体験🎮✨

大人でもちょっとワクワクするような楽しいイベントを開催することができました。
当日は焼津市内の小学校に通う3年生から6年生のお子様たち13名が参加してくださり、みんなそれぞれの個性が光る素晴らしい作品を完成させてくれました✨

ご参加くださった皆様、ご家族の皆様、上行寺さま
ありがとうございました。
2024年もまた、楽しそうな場所で新たなイベントに繋げていきたいと思います。

⑤藤枝市へ出張プログラミング教室

▶8月・12月
こちらはお隣の藤枝市での活動になりますが、夏休みに藤枝市の岡部支所分館様よりご依頼をいただきまして、『第1回  出張プログラミング教室』を担当させていただきました。

この活動はとにかく多くのお子様たちにプログラミングに触れる機会を持ってもらうための活動になります。

小学生は今や1人1台、パソコンもしくはタブレットといったデバイスをを学校から支給される時代となりました。
そんな現代の子ども達にもっともっとプログラミング学習に興味を持ってほしい!ということで藤枝市内の各公民館や交流センター様でこの活動を進めさせていただいております。

夏休みの第1回目に続きまして、今回12月にも青島北交流センター様で第2回目を開催させていただきました。
みんなそれぞれの個性が光る素敵な作品がたくさん完成しました♬

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
来年も既に新しい体験講座を計画しておりますので是非またご参加くださいませ!

 

画像
2023年8月 第1回目の授業の様子

最後に

2023年こうして振り返ってみると、自分が楽しそうだと思える企画、子供たちが喜んでくれそうなイベントには諦めずに一歩踏み出すことが出来た1年でした。起業したばかりで駆け出しの自分を多くの皆様に応援していただいたお陰で、様々な企画に挑戦することができました。
この場をお借りしてお礼を言わせてください。

「みなさま本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️」

今年ご縁をいただいた皆様と2024年も更に楽しい企画・イベントを計画していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします🙏

関連記事

  1. 藤枝市で出張プログラミング教室

  2. プログラミングのキーホルダー

  3. プログラミングの基礎は「順次」「分岐」「反復」

  4. 自分で理解し創造する

  5. 子ども達みんなで『夏休みチャレンジ』焼津市プログラミング教室…

  6. ジュニアプログラミング検定実施のお知らせ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。